スウェーデン留学交流記

[2022.8-2023.6] スウェーデンに交換留学しています

スウェーデン留学 23年からの新規事項

スウェーデン留学に当たって、23年度からの新規事項を以下に書いておきます。

 

留学ビザは、従来通りスウェーデン移民庁へオンライン申請をしたのですが、22年秋から、申請後の審査過程において、

『六本木のスウェーデン大使館まで、本人が直接出向かないといけません!!』

いや待て、関東圏の人、せめて北信越に住んでいる人まではいいだろう。北海道や沖縄の人、、、飛行機に乗って遥々六本木までご足労願いますという訳なのか。

現に大使館で一緒だった方は、札幌から同じ目的でいらっしゃっていました。そりゃまぁ、ストックホルムより東京の方が近いけどさ。

はい、大使館訪問で必要なものは、メールにあるように、

・パスポート

移民庁からのメールのコピー

・ゆーパックレター速達(申請許可証の返送用)

の3つでした。日時も、平日日中の数時間のみ空いている窓口なので、要注意です。

 

私はそれよりも、久しぶりのお上りさんだったので、中央線の複数あるホームでキョロキョロと興奮(混乱)してしまいましたが。笑

一日がかりの小旅行でしたが、特急にも乗れたし、美術館にも行って、留学同期の友達もできたので良かったです。そうそう、駅弁も美味しかった。

 

別件ですが、航空券はお早めに。sky scannerとtorip.comがオススメです。

ではまた。